読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行とゲームがしたいという話

こんばんは、

 

寒いですね、ウチは暖房器具を一切使わないのでコタツだけが生命線となります。

 

ともあれ、冬の寒い日にコタツで温もりながらゲームをするのは大好きです。

至福の時間とでも言うのでしょうか、

 

最近は、体調を崩してしまったり、仕事がシフトという関係もあってか、あまり遠くへ出掛けることが難しくなりつつあります。

 

纏まった休みを取って、かまいたちの夜の舞台となったペンション【クヌルプ】や、自分調べで屈指の名曲とされる東方妖々夢の道中曲【遠野幻想物語】を感じに、岩手県遠野市などへ行きたいのですが…。

 

他に、1度行ってみたいといえば、ソフィーのアトリエの採集地の一つである【忘却のナーセリー】や、FF6の【炭鉱都市ナルシェ】、ドラクエ5の【レヌール城】など…、モデルとなった舞台があれば1度は訪れてみたいんですけどね…。

 

f:id:sougrou:20170118190326j:image

忘却のナーセリー、棄てられた庭園感がプンプンします、こう、何というか…朽ちた感じが良いですね、作品をプレイ中訳もなく、庭園内をぐるぐるしていました。

 


f:id:sougrou:20170118193302j:image

炭鉱都市ナルシェ、FF6を初めてプレイしたのは小2の頃だったかな…。両親ともにゲーム好きだったので、スーファミと共に我が家にありました。 蝸牛のボス…ユミールだった様な、小さな頃はバリアチェンジとか分からなかったので、あそこでバンバン死んでました。  FFシリーズの中では一番好きで、中でも世界崩壊後の飛行船のBGMは、今聴いても感涙モノです。

 


f:id:sougrou:20170118193743j:image
レヌール城、自分史上最高傑作のDQ5、中でもドラクエ5と聞いて真っ先に思い浮かぶのはレヌール城です。BGMの(死の塔)と不気味な城内の雰囲気とで、小さい頃は家族がいる時しかプレイできませんでした。
ただ、うごくせきぞうだけは今も苦手、これはオリジナルの方が怖いと思う。

 

挙げていけばキリがありませんね…、


f:id:sougrou:20170118194548j:image

テイルズオブエクシリアイルファンなども、世界観はとんでもなく好きです。

うーん…戦争とかさえなければ行きたい…、

 

ロロナのアトリエの、夜の領域とかも好きなので、こういった夜が明けない世界というのは大好物です。 

 

余談ですが、エクシリアのブルータルむっちゃ強くないですか? あの、街道で出現するイバルを吹っ飛ばしたボスです。

 

ハードでやってたんですが、あそこで始めて難易度落としました。グミ間に合わないし、敵早いしで、もう1度はクリアを諦めたくらい全滅しました…。ゆるさん、ブルータル。 

 

エクシリアはなんだかんだ言って、テイルズの中では2番目に好きです。

一番は、テイルズオブハーツ…。

 

あんまりハーツ好きな人と出逢わないんですよね、ベルセリアとシンフォニアは未プレイです…時間が足りない…。

 

あとは、スーパーマリオRPGから、【ハナちゃんの森】や【マシュマロ王国】も夢が溢れていて良さげですね。

【スーパーマリオRPG】 BGM 28 『森のキノコにご用心』 - YouTube

 

ハナちゃんの森のBGM、【森のキノコにご用心】は、1度は聴いたことがあるのではないでしょうか。ニコニコや様々な動画で使われていたり、ゲーム曲の中では比較的耳にする事が多いマリオシリーズ屈指の名曲です。

 

 ハナちゃんの森で、ゆっくりしたい…。

マロの母国、マシュマロ王国も色々とフワフワしてそうで良いですよね、推しカプを語る腐女子並みの語彙力でほんとうにごめんなさい。

 

でも、マルガリータ様とキャサリンが好きなので思い入れが強い場所なんです。

 

第一、ひまんパタコウラのせいでマシュマロ王国を延々と探し回る羽目になった訳で、

良い意味でも悪い意味でも、記憶に残った場所ですね…。


f:id:sougrou:20170118200852j:image

マシュマロ王国、マロは戦闘で1度も使った事がありません。

 

 

あと、行きたくはないけれど好きな場所No.1はマザー3のライブハウスの屋根裏ダンジョンです。

 

f:id:sougrou:20170118202205j:image

「エンディングまで泣くんじゃない」

でおなじみのプレイする人を選ぶRPG

 

当然1~3までプレイ済みですが、3だけはそれまでの古き良きアメリカの牧歌的な雰囲気から世界観をガラリと変えて、ごった煮感ある雰囲気になりましたね。

 

これについては、賛否両論ありますが、面白かったので良いです。

エンディングなんかは、「うぉおおん…うぉおおおおん!!!!クラウス君…うぉおおおおん」と号泣しながら画面が見えなくなるくらい感動しました。

 

事実、何が感動したかはよく分かりません。

それさえもよく分からないのです、

ただ、胸が熱くなるシーンが随所に盛り込まれていて、個人的にはサルサとヨクバが涙腺をただただ破壊してきました。

 

現在は、リサイクルショップや中古のゲームショップなどで、1万円~1万後半くらいのお手軽価格で購入できます。訳もなく泣きたい時にプレイしてみて下さい、

 

話は逸れましたが、マザー3のライブハウスの屋根裏の画像が見つかりませんでした…。

 

何だか、あの秘密基地のような雰囲気が好きなんですよね…。敵も壊れた楽器が襲い掛かってきたり、広大な屋根裏を冒険したり。


f:id:sougrou:20170118204056j:image

屋根裏ダンジョンには、ボスがいるんですがこいつらが本当に強い、ブルータルとは比にならない位強い。

 

マザー3の詰み所でしょうか、マザー3は全体的に敵が強い様な気がする。最終的には形見が0になっちゃってました。(死んでも復活出来るアイテム…だったような)

 

ゲームは大好きですが、上手ではありません、超魔界村なんかも結構好きでプレイするんですが、そもそもアクションがほんとうに苦手で、自分のプレイで一面のボスを見たことがありません。(赤い大きな鳥)

 

PS2のドラゴンボールメテオも、好きで購入したは良い物の、フリーザしか使いたくないという自らのポリシーを曲げる事ができず、

クソ下手な操作も相まって弟との対戦では全敗、そこで僕はコントローラーを置きました。事実上のアクション、格ゲー引退宣言です。

 

それ以来というものの、アクションゲームはカービィマッピーしかしていません。

 

あとは、FCのナッツ&ミルクでステージだけを作成し無理矢理プレイさせるくらいでしょうか。まだやってる人いるのかなぁ…。

 

なので、ブルータルやマザーの屋根裏部屋で余裕で全滅します。マリオRPGは、ハンマーブロス戦で速攻死にました。

 

好きと得意は似て非なる物だということを痛感させられます。

 

他には、クロノトリガーの魔法王国ジールなんかも行ってみたい。
f:id:sougrou:20170119103417j:image

 神秘的で掴み所の無いBGM【時の回廊】も相まって、作中で始めて訪れた時はぶわっと鳥肌が立ったのを覚えています。

 


f:id:sougrou:20170120115322j:image

 ダルトンゴーレムさえいなければ、行ってみたい場所No.1だった。

 

何気にクロノトリガーの中では、ルッカが大好きで、常にパーティーに入れていました。

物語の起伏的には、王国裁判と緑の夢(だったような)が好きです。

 

バケツから、ラスボスに挑めるのもこのゲームくらいなのでは…。

 

こうしてみると、

やっぱり良いですよねゲーム。

 

まさか幼い頃にプレイしたゲームにここまで影響されるとは思ってもみませんでした、

今でも春先に桜を見るたびにDQ5の妖精の村を思い出しますし、秋になればエスカロジーの(西の果て)のBGMである、逆光を聴きながら散歩したりします。

 

いつか、鈍行の列車の中で東方projectの楽曲【判読眼のビブロフィリア】を聴きながら旅行とかしてみたいです…。

Team Shanghai Alice ‒ Touhou Suzunaan ~ Forbidden Scrollery (Full CD) - YouTube 

 

ビブロフィリアは勿論のこと、後に流れる兎は舞い降りた、も幻想的かつ近代的なキャッチーなBGMで良いです…ほんとすこ…。

 

始めて訪れた場所や、何気ない瞬間に懐かしい感じや切ない気持ちに見舞われる事を既視感、デジャヴなどと呼びます。

 

こういったものは、突き詰めていくと、小さな頃に見たアニメやプレイしたゲーム、聴いていた曲やBGMなどに感化され、いつのまにか、その情景や曲と重ね合わせているのかもしれませんね。

 

そういえば、僕は幼い頃から父のプレイするスーパーニチブツ麻雀2をぼーっと眺めながらBGMを聴くのが大好きでした。


f:id:sougrou:20170120204835j:image

あれ、ほんとBGM良いんです。

麻雀のルールは全く分かりませんが…。

 

ニチブツ麻雀全国制覇編で対戦中の背景になっていた場所へも行ってみたい…と密かに考えています。

 

でも、それをする為には日本全国を回らないといけない事になるんですよね。

飛行機嫌いなんで無理です、こわい。

 

と、何だかんだうだうだ言いながらも今年の秋までには、かまいたちの夜の舞台【クヌルプ】へ行く目処が立ちそうです。

 

こんや、12じ、だれかがしぬ、事態は避けたい所ですが、くれぐれもペンションの方には迷惑を掛けない程度に雰囲気を楽しみたいと思っています。

 

話がことごとく逸れてきましたが、

取り敢えず、ゲームのモデルになった舞台やペンションへ旅行したいっていう話です。

 

あんまり人脈とか広くないので共通の趣味を持つ友人が欲しい…、うわー!ちょっとこの扉の前でストック持って人殺し!って言いながら振りかざして!とかやりたい。

 

これ知ってる…ナッツ&ミルクやべぇ…とか、かまいたちの夜の真理のストックEND出来る人は、気軽に声掛けて下さいね…。

 

たまにDMとかリプで反応してくださる方は本当にありがとうございます、

平身低頭覇しながら喜んでます。

 

 

 それでは、